忍者ブログ

多摩川釣り奇行?

多摩川を釣る!なぜならそこに魚がいるから

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の気温は先月6/20以来の30度台となり、魚の活性も上がってるんじゃないかと期待し多摩川へ。
 日差しもあって気温も高いが空気は乾いているので何だか心地よい気分。
 河原に立って微風を感じながらグルリと見渡すと、水量はすっかり平常水位に戻り、水色も元のやや緑といったところ。

 場所は中の中流域。河原を見渡せどやる気のある魚どころか魚影が見えない。しかし平日にもかかわらず釣り人の出はやや大目。要所のポイントには人が入っている状態。たぶん皆さんブラックバス狙いの様子。  
 しばらく先行者たちの様子を眺めていましたがファイトシーンは見られず。    

 これでは埒があかないので前回の爆釣ポイントへ移動。
 ここも魚影が薄くなっているもよう。でもパンには素直に反応し連続2ヒット。30~40cmの小ぶりちゃんだがとても元気によく引いてくれた。
 しかし後が続かない。今日は魚の散りが早くまたたく間に胡散してしまう。
 足で魚を探してもう一匹釣るもやはり魚は散ってしまいピタリと静まりかえってしまう。

 前回ほどの数ではないが魚の顔は拝めたのでまあ良しです。
 それに今日はカワセミを2回も見られたのでラッキーです。いつ見ても、あのメタリックブルーは総天然色の河原の風景のなかで鮮烈な輝きを放っています。
 派手なブルーにオレンジのアクセントというアピール効果抜群のカラーリングの真意が気になります。

 しかしどうも前回と様子が違うなあ、と首をかしげながら再び最初の河原に戻ってみることに。
 速足で歩いていると汗ばんできますが、空気が乾燥しているようですぐに乾いてくれるのが気持ちよい。
 戻ってきて河原を観察すれど、やっぱり魚影が少ない。パクパクライズしている魚は見当たらない。
 これは土用隠れみたいだな、と。しかしまだ7月になったばかり。

 とりあえずエリア内の要所は全てチェックしましたが、どこを探しても魚の姿は見当たらない。
 こうなるとエリア単位で移動するより他なさそうです。
 今日のところは退散して、どこに魚がいるのか頭の内で、バーチャル探索をして楽しむことにします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ
 にほんブログ村  にほんブログ村  にほんブログ村

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

貸し看板

貸し看板

Copyright ©  -- 多摩川釣り奇行? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]