昨日の大雨は日本各地に警報注意報をもたらしましたが、多摩川の水位も二子多摩川の観測所で一時5.16mを記録し、前年同月の大雨の際の最大水位を約2mも上回っていました。
↓二子玉川における昨日の水位と昨年5月末の大雨時の水位の比較
昨年5月末の大雨時は
201105/30の記事を見ると、あまり釣れていません(笑)。しかし、昨日は雨の感じに比べて増水の仕方が激しいので、これはいけるのではないかと思い雨のやみ間を狙って出撃してみました。
橋の上から川面をチェックすると普段の河原を濁流が覆っています。さらにスポーツグラウンドになっているところまで上流から流されてきたゴミが置き去りにされている模様。かなりの増水だったことが伺えます。
ポイントに到着してみると期待通り鯉のパクパクが見られます。スパスパいう音に急かされながらタックルをセットし実釣開始。
魚はいて捕食もしているのですが、いまいちパンをむさぼりません。高の低といった活性状態でしょうか。
それでもちゃんとヒットします。が、期待に反して引きが弱いのです。雨後の魚はデカくて引くので好きなのですがすぐに寄ってきてしまいます。
ということで5、6匹釣ったところで終了。
昨日は大雨の後で時折小雨に降られながらの釣りでしたが、意外にも数人のバサーの方が釣りをされていました。
激にごりでバスは無理だろう、と思っていましたが、水面でチェイスする魚が見られたため魚はいるにはいるようです。
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村
PR
この記事へのコメント