忍者ブログ

多摩川釣り奇行?

多摩川を釣る!なぜならそこに魚がいるから

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の私はどうも昨日までのエネルギッシュさから一転、力の抜けるような感覚で過ごしていました。
 とは言いつつも、ずっと懸案だった「川面に落ちてくる桑の実目当ての鯉溜まり」に行ってみることにしました。桑の実はすっかりなくなっているはずではありますが、あの大量の鯉達の残党はいるだろうと足を運んでみました。

 ポイントへ至るまでにちょっとした林を抜けるのですが、その小道ですれ違ったおじさんが手にカブトムシを持っているのを見つけました。
 どうしたのですかと尋ねると、おじさんは嬉しそうにすぐそこの木で捕まえたんだ、と教えてくれました。
 話し好きなおじさんのようでカブトムシが沢山付いている木があるんだ、と案内してくれました。おじさんが示す木の上方を見上げると4、5匹のカブトムシが樹液に集まっていました。私は「すごい!」と感嘆の声をあげます。
 おじさんからカブトムシとりのコツを教えてもらいながら、パンプカポイントへ向かう途中の木にはオスのコクワが付いていました。私は実物のクワガタを見るのは10年ぶり以上になるのでせっかくの機会なので掴んでみることにしました。おとなしい子でカワイイなあ、とひとしきり眺めてから木に戻してあげました。

 この場所にカブトムシやクワガタがいるなんて初めて知りました。釣り以上の収穫に感じられました。
 でも釣りに来たので件の桑の実のポイントへ。現着すると当然ながら桑の実はまったくありませんが、数匹の鯉さんたちはいました。
 試しにコマセパンで食い気を計ってみると奪い合うようにアグレッシブに食っています。そのままパンプカ仕掛けを投入するのですが、仕掛けのパンは見切ったりショートバイトが連発し結局乗せられず。
 減水により水深が30cmあるかないかくらいの激浅で、ギャラリーも多い場所なので釣り針に対してはナーバスなようです。

 粘っても埒があかないのでインターセクション・ポイントへ移動。
 ここの鯉は高活性で遠くから目視すると浅場で数匹のナイスサイズの鯉がパクパクライズしています。足音を忍ばせながら限界まで近づきます。水際からディスタンスをとりながらパンプカ仕掛けを投入。水際ギリギリにパンが着水してくれました。
 2匹の鯉がパンの周りで食おうか食うまいか迷いつつも結局そのうちの一匹がヒット。
 しかし浅場なのでヒレで水を捕まえられないようで、ピョンピョン跳ねるしかなく、簡単にキャッチ。50cm台のナイス鯉。
 
 浅場の鯉はとりあえずこのファイトで散ってしまいました。で、インターセクション・ポイントを見ると活性の高い鯉がうようよといます。
 とりあえず手前の魚から捕ってゆこうとアプローチ。水面で波紋が激しくなったかと思うと竿先にアタリ。徐にアワセるとギューンと引いてくれます。結構ないすファイトを見せてくれた鯉は40cmほどの鯉さん。小さいながらも元気です。

 この時点で太陽は西の地平線に没し、急激に視覚が奪われてきました。もう少しはやくこの場所へ来ていればよかったのですが、仕方ないので早々に帰り支度を始めることに。
 川面に背を向け河原に向くと、黒いかたまりが2つヨボヨボと歩いてきます。暗くて少し遠いので正体は確認できませんでしたが、たぶんタヌキです。
 さらに遠くに身体の大きな同じくタヌキと思しき影がこちらを警戒するような仕草をみせます。子ダヌキ二匹は遊ぶようにして草むらに入っていってしまいました。
 親ダヌキと思しきもその後を追うように草むらへ消えてしまいました。
 
 今日は野生を堪能できて嬉しいな、となんとなく身体の向きを変えた視線の先に、地平線直上に大きな黄色い満月お月様が現れていました。
 低い位置なので多摩川にかかる橋の明かりと競うようにして煌々と輝く月は微かなオボロ雲で化粧をしています。
 月が出た出た、もう夜だ。ということで足早に河原を離れます。
 サイクリングロードまで戻ると、やけにハイペースに思えましたが月の高度が上がっているような気が。その月が川面に映って黄色い光がユラユラと揺れているのを横目に帰途につきました。

釣果:鯉2匹
サイズ:40cm~50cmくらい

14.9NOO

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへ 
 にほんブログ村   にほんブログ村      にほんブログ村       釣り・フィッシング ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

貸し看板

貸し看板

Copyright ©  -- 多摩川釣り奇行? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]